つらつら考えて

アイナナの某騒動についての個人的見解や意見

アイナナのパクリ疑惑についての感情面の話と、一部界隈に思うこと。

 

一つ前の記事でなんと1万字を超えるものを書いちゃったんですけど、追記であれに書き足すのもなんなので少しだけ。(少し誤字訂正しました……)

 

感情的な話を。

 

最初のこっちでは、できるだけ理性的に冷静に問題について話したかったので、自分自身の感情をできるだけ抜きに話しました

≪追記≫9月7日

私の主張はこの1万字の方が主軸となっているのでもしよろしければそちらもお読みください。こっちに書いてるのは完全に感情的にどう思ってるかの話となります。問題をどう捉えてどう解釈しているかは1万字の方です。よろしくお願いします。 

≪追記終≫

 

 

だから、すごく擁護してるようにも、パクリどうでもいいとか言ってるようにも見えるかもしれません。

 

 

 

 

でも私運営にめっっっっちゃキレてるから!!!!!!!!!!

 

すげえ怒ってる!呆れてる!

 

なんてことしてくれたんだ馬鹿じゃないの!って思ってる!!!!!!!

 

そりゃあんだけグレーなものが集まれば黒じゃんって思ってる!!!!!!!!

 

せめて「調査中」だとかいう、そういうのだけでも出してくれたらいいじゃん?!

 

アイマス関連が同じバンナムグループで、株もオンラインの株を100%エンターテインメントが持ってるなら、完全な別会社と言いきれなさそうだし、もしも最初から、事後承諾でもいいよ、カード構図の使用許可が出てるならそう発表してくれたらいいじゃん!!!!!

 

でも!何も言ってくれないのは私たち何にもわからない!わからないから不安になるし不快になるし悲しくなる!

 

こうして、アイナナをやったことのない人やきちんと知らない人にも「うわぁ」って思われるのが悲しいし悔しい!!!

 

私はアイナナが、アイドリッシュセブンが大好きだから!キャラクターたちを魅力的だと思ってるから!キャラクターのパクリ疑惑は前の記事で書いた通り「私はそうとは思わないけどそう感じる人もいるし不快に思う人もいるよね」と思ってるからこう書いてるけども、設定パクに怒ってる人ほんとごめんな!!!ここだけは擁護させて!!!!!!!

 

 

怒ってるよ!

 

私がかっこいいなぁと可愛いなぁと思ったカードに、真実はわからないけど『疑惑がついたこと』に怒ってる!そんな疑われるものを出した運営に怒ってる!どうにかしてと思ってる!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

だけどさ。

 

その怒りに任せて自分自身にやっていいこと、言っていいこと、そのあたりを見誤ってはいけないと思ってる。

 

徹底的に運営を擁護したい人

コンテンツごと叩き潰したい人

 

色々、いると思う。それを、私に否定する権利はない。攻撃する権利もない。

 

同じように、カードに対して白黒つけられるのは私じゃない。それは、もともとのカードを作っていた権利者と、裁判所のやることであり、白黒決定つけられる権利は、裁判所しかもってない。私は、持ってない。

 

やるせないよ。辛いよ。

 

でも、現在の法律では、今現在アイナナ運営が何か罪を犯したと言える状態じゃない。親告罪だから訴えられて裁判所が判断をくだすまで、心情的に黒でもグレーでも、白でしかない。仮に訴えられても黒になる可能性は低いと思われるようなもの。

 

 

企業間でいま、何かやり取りをしているかもしれない。もしかしたらもっと前にその辺の話し合いは終わってて、あっちからしたら終わった話なのかもしれない。

 

その話を、私たちに開示できないのかもしれない。

 

だから、カード差し替えとか、公表とか、何にもないかもしれない。

 

せめて、一言、何か出してくれたら嬉しいけど、でもそこにユーザーが何か口を挟むことはできない。企業間のやり取りなら、何にもできない。

 

悔しい。悲しい。

 

堂々と好きだと言わせてほしい。 

 

 

それでも、その感情に任せて叩いてたら何にも生まれない。

 

自分たちが口を出せるのはどの範囲なのか。考えなくちゃいけない。

 

 

いま、ツイッターで運営叩いてる人で、完全に黒だと決めつけて犯罪を犯してる、罪だって人いるよね。

 

擁護してる人達や静観してる人をぶっ叩く人もいるよね。

 

モラルの点で運営を責めなくちゃいけないのに、自分たちがモラルない行動をしちゃいけないと思う。

 

相手に非があるなら、自分も罪を犯していいなんてそんな無法地帯なことありえない。

 

口汚く罵るだけじゃなんにも生まれない。傷つく人を作るだけ。

 

 

何を私たちは責めるべきなのか、責められるのか、どう行動するべきか、どんな言動ならとってもいいか。

 

その辺を考えて動くべきだと思う。

 

 

感情では私だってブチ切れてるし呆れてるし運営クソが私の愛した彼らになんて疑惑が出るような行動を取ってくれたんだって思ってる。

 

でも、怒ったとしても、何を言っても許されるわけじゃない。

 

運営相手・擁護派なんかの自分と相容れない相手を貶めるためなら何でもしていいし言ってもいい、みたいな運営アンチが多くて疲れる。そうじゃないでしょう。それじゃ運営と一緒でしょう。

 

情報を集めたい、状況を公平に見たいって人が、その辺のツイートを見ても悪意に塗れてて疲れる。あやふやで本当なのかわからないような情報を持ち上げていて、疲れる。すごく、疲れる。私自身、一応状況や情報を追うためにリスト作ったりしてたけど、疲れて消した。

あやふやで正確性に欠ける、そんな情報で相手を叩くあたりも理解できなかったし、先に非がある相手を叩くためならモラルなんて知らないって行動をとる人たちに賛同するのも嫌。

 

 

怒ってるよ。

悲しいし悔しいよ。

きっと、いまラレ元とされてる人たちが怒るのもわかるよ、ごめんなうちのクソ運営がって思うよ。

金を落とした私たちに何か説明しろ運営よぉっても思ってるよ。

 

だけど

 

いや、だからこそ

 

できるだけ正確に、冷静に、理性的に情報を集め状況を見て、どの情報を信頼するのか。

あやふやで根拠のない情報に踊らされないようにするにはどうしたらいいか。

 

私たちユーザーはどんな言葉を運営に届けられるのか。

 

自分たちに非がないように、どう動くべきか。

 

それを考えるべきだと思う。

 

 

今の運営アンチの言動・行動はうっかりしたら名誉毀損だし営業妨害だよ。

訴えられる可能性がどんなに低くても、そうやって非がある状態は褒められたものではないよ。

 

相手のモラルを責めるなら、自分自身のモラルも見直すべきだ。

 

 

 

 

何度でも言う。

 

私は怒ってる。呆れてる。悲しい。悔しい。

 

でも私は口汚く罵るなんてマネはしたくない。自分の持っている権利を超えた発言はしたくない。冷静に情報を見たいし見極めたい。

 

 

何度でも言う。

 

現在のアイナナ運営に不満はとてもあるけど、法的な観点から見たら白だ。

 

どんなに構図パクに見えるカードを見つけようと、トレースを見つけようと、現時点では法的に白だ。そして本当に構図パクをしたのかも、トレースをしたのかもわからない。「疑わしい」だけで「疑惑がついた」だけだ。

 

だから黒前提で話を進めてはいけない。

 

私たちユーザーは、「そう見えるカードを多数出して、疑惑の目が向けられること」に怒るしかない。

 

メールで「そんな事実はない」って返ってきたということは、多分、運営側で、というか企業間で話がついてる可能性が高いように思う。それに法的に白と言えるものばかりのようだし。

 

 

運営を動かしたかったら、責める方向性を間違えてはいけない。モラルある言動や行動を取らなければならない。

 

間違えたらただのクレーマーや迷惑行為にしかならない。

 

 

いいですか。私は怒ってます。

 

だけど、本当にアイナナをどうにかしたいなら、冷静な目を失って、炎上を楽しんでいるかのような発言は慎むべきだと思ってるから、前の記事を書いた。

 

 

 

もしコンテンツ叩き潰したいだけなら、問題提起なんていい子ちゃんのマネしないで、「アイナナ嫌いです♡アンチです♡」って言えばいいのに。それならモラルを欠いた行動しててもわかるよ。でもそうじゃないならもっと自分自身の言動に責任を持ちましょうよ。

 

あなたがしたいのはなんですか。

 

コンテンツを叩き潰したいんですか。

改善させたいのですか。

ただただ叩いてれば満足ですか。

謝罪させたいのですか。

 

 

トレース検証も正確性に欠けるの多いし圧倒的情報不足。信頼性に欠けるものをあげるぐらいなら、検証の精度下がるからやめたほうがいいと思う。コンテンツにマイナスイメージつけたいだけの人に見える。そうならそのままでいいと思いますけど。

 

 

私は怒ってます。

運営と、その運営の非を責めるためならなんでもしていいと思っている人たちに怒ってます。

 

 

これぐらいにしときましょうか。これ以上話しても愚痴が延々ループするだけになりそうですし。

 

 

早く問題解決すればいいなと思ってます

 

≪追記≫9月7日

こんな風に書きましたが、私はファンをやめるつもりは今の所ないですし、今後も普通にプレイして普通に課金しますし、それと同じテンションで普通に問い合わせします。運営に怒りを感じてる部分はありますが、だからといって全てを憎らしく思っているわけではなく、「この機会に改善してください、大好きで応援したいから言ってます」みたいなスタンスです。

 

あと私は運営に対し「疑わしいカードを出して初動が不適切であったこと」に対してももちろん怒っていますが、今一番怒りを感じるのは「非がある相手に対して何をしても、何を言ってもいい」かのように振る舞い発言しているモラルのない、関係のない方面へも迷惑をかけようとしている方々に対してです。

 

≪9月9日追記≫

運営・企業から表明があり自分の中では解決しました。